055-971-3900

月・火・水・金10:00〜17:00

土・日・祝日10:00〜18:00

木曜定休(他に夏季休暇・冬季休暇・GW休暇あり)

NOTICE

お知らせ

icon_background

【生地紹介】魅惑の濃紅

2018年7月12日

  • カーテン
  • 生地紹介

気になっていました。

こちらの生地。

こんなに深い色なのにしなやかさも感じるのはなぜだろう?

生地のアップです。

先日、株式会社Fab・4・Work代表である大場麻美先生(日本テキスタイルデザイン協会 副理事長)を講師に迎えての1日社内研修で教えていただいたことを思い出しました。

先生に生地を糸にほどいたり、顕微鏡でみて生地の特性を教えていただきました。

生地を触って、裏をみて、、、、、、、二重?、、、風通織り

表面の生地はオーガンジー。

それも下の生地と同じ濃紅の色のとても薄い細い糸を使っています。

下からは光沢のある深い濃紅が見えました。

この組み合わせが、光により地の色が強く見えたり、表面のオーガンジーが見えたりして表情を出していたのですね。

二重でも、一枚が繊細なオーガンジーなのでしなやかさが感じられたのだと思いました。

 

色違いはこちら。

シンプルですが、華やかなのはやはりオーガンジーとの二重織りだからでしょう。

これからも素敵な生地の良さを伝えられるように、頑張ります。

【生地選定】選ばれた1500点

【勉強会】タチカワブラインド 新製品

関連記事

PAGE TOP